自己肯定感が下がって一時的に不登校にまでなった息子… ゆっくりゆっくり自分を取り戻しつつ前を向き進む息子… 日々の経験から「気付く」ことを積み重ねていく…

kidukikizukuママのブログ

過去に、担任の先生の不適切な指導が原因で不登校を経験…

何を👌としたらいい?

f:id:kidukikizuku:20160711115523j:plain

二年前、学校に行けない自分を責め、毎日死にたいと言っていたころを思うと、

日々、学校に行く、親以外の先生やお友達とかかわる。(友達と楽しく過ごしていると聞いていますよ。)できる範囲で取り組む。(ずいぶんできることが増えたね。取り組めた日は自信に満ちていて、家にこもっているよりみんなの中で自信を取り戻すことが大事なんだって改めて思うよ。)それらのことができている今のあなたは、100点満点なんだと思う。

 

でもね、

出発の時間になると、不安が強くなってわざと用事を作って引き伸ばし作戦…

不安から逃れるために、遅刻しそうになっても、お気に入りのYouTubeでゲラゲラ笑ってる…

 

せっかく、学校に行っても生き生きと過ごせているとは言えない心の状態…

 

見ていて痛々しいです。

どうしてそんなに、不安なのだろう…

みんなは何も感じないことにいちいち不安になって、しんどいでしょう?

開き直れればいいのにね…

どうしてあげたら、あなたはあなたらしく生き生きと過ごせるのだろう?

 

母は、多くを望んでしまうから…

遅刻しないで行ってほしい。

楽しく過ごしてほしい。

授業を受けてほしい。

困った時、伝えてほしい。

それができたら、あなた自身が楽になるのに…楽になってほしい。

この子は生きていける…と、思いたい。

 

今のあなたはそんな当たり前のことで躓いているわけで、

だからとてもしんどい思いをしているわけで、

当たり前のことを当たり前にやるだけと、みんなが感じることも、今のあなたにとってはフルマラソンで毎日を過ごしているようなもの…

 

母は、何を👌としたらいい?

あなたは母に何を求めていますか?

 

母はあなたの将来のために、何を目指せばいいですか?

 

あなたを潰さないこと!!

って、どうすることですか?

多くは望まない。

でも、現状を打開したい!!

 

答えのない毎日に気が遠くなります。

他の子たちや、お母さん方の話聞けば焦ります。

母も不安なのです。

 

家で閉じこもっていたころにできなかったこと…親以外の先生や友達と関わる。その中で何かを感じ学ぶ。同じような毎日が繰り返されると知る。めっちゃ楽しいわけでもめっちゃつらいわけでもない普通の日が繰り返されると知る。

みんなにとって普通…に触れる。

普通…に慣れる。

普通…に安心する。

心に余裕が生まれ、取り組んでみようか!!と、思うようになる。

 

結局大事なことは、あのパニックだった頃、その日その日に精一杯だった頃と同じなのかも知れませんね。

今もあなたは日々精一杯に過ごしているのでしょうね。

 

早く、あなたが頑張らなくても普通…の毎日を安心して過ごせるようになってほしいと願っています。