自己肯定感が下がって不登校になった息子… ゆっくりゆっくり自分を取り戻しつつ前を向き進む息子… 日々の経験から「気付く」ことを積み重ねていく…
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kidukikizukuママのブログ

二年前、担任の先生の不適切な指導から不登校を経験…

母が追い詰めてる?

中学校で、ありがたいことに^_^先生がずっと付き添ってくれてるんだってね。

ありがたいね。

今のあなたは、^_^先生が居てくれるから行けてるよね。

 

ほとんど別室登校の状態ですね。

それでも、別室で問題にも取り組めたようですね。

えらかったですね。

 

持ち帰ったプリントを見て、母は正直戸惑いました。

手始めに復習からってことだろうとは思いますが…小学校のプリント…

^_^先生の考えはよくわかりません。でも、勉強がしんどいと思われているのかな?

逆に、母が現状を理解せず、理想を高く持っているのかな?

 

母は、どう受け止めて…何を目指したらいいのでしょうね?

母は、クラスの勉強についていく力があると思ってます。

別室で、それなりの勉強ができるなら、あなたにぴったりの環境で、力をつけて…と、期待しちゃいました。

 

勉強 しんどいですか?

しんどいことをちょっとずつ無理して、みんなについていくのは無理ですか?

 

あなたはすぐイラっとして、放り出す。諦める。

 

スラスラできなくても、あーそんなもんなのね〜〜ってやり続ければ、それなりにいつかはできるようになる。

誰かに叱られる事もない。

 

できない時、うまくいかない時、が大事なんだよ。

 

うまくいかない時に、すぐに放り出さないでほしいんだよ。

 

今日、放り出す君をとがめました。

 

あなたは固まってしまいました。

 

母が追い詰めてる?

 

母にしか言えないことでもある。

 

でも、フルマラソン走って帰って来たあなたに、回復を待たずにまた走れ‼︎って言うようなことだとわかってもいる。

 

成長したし、今の君なら大丈夫だよーと、期待もある。

 

気づいてくれーって勝手な願望でもある。

 

焦ってはいけない。母は焦っていますか?

 

母はあなたにどちらを向いて進むように導けばいいですか?

 

こんな日は、母も凹みます。